

6/3 オリックス×広島戦 @ほっともっとフィールド神戸

P6032877.jpg


こんばんは。じゅりです
梅雨入りしたというのに晴れの日が続く今日このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
わたしは先日、ある場所に行ってきて思い切り楽しんできたところです。


かねてよりプロ野球ファンを名乗っていたわたしですが、
このブログでは、なかなか野球の話ができる機会がなかったのでここで改めて少しお話を。

プロ野球の中でも特に巨人オリックスが好きで応援しています。
巨人のほうは小学生のころ父親の影響で好きになり、プロ野球を観るようになりました。
それから今まで10数年巨人ひとすじ、巨人命で来ていたのですがそんなわたしを変えたきっかけが、
大学進学のため神戸に来たことでした。
初めて行った、ほっともっとフィールド神戸。
近いということもあり、ダルビッシュ先発の日ハム戦を友達と観ました。

結果は案の定、ボロ負け。
確か二桁はヒット打たれたと思います。
ダルビッシュからろくに点をとれなかったのは言うまでもなく…
今でも、日ハムの出塁テーマはトラウマものです。

しかし、そこで「昔から応援していた巨人に比べて、オリックスは弱い。戦力も低い。観てもつまらないし、応援やめよう。」
とは、なりませんでした。


私たちはその日ハムにボロ負けした試合から4試合連続で、観戦に行ったのです。
もう、意地でした。謎でした。
どうしてこんなに悔しいんだろう。
今までファンでもなかった、ろくに選手の名前と顔も一致しなかった、それなのにどうしてこのチームが負けるとこんなに悔しいんだろう。
そんな疑問を抱きながら、近場の神戸はおろか片道二時間ほどかかる京セラドームにまで連日通う始末。
狂ってましたね。

そんなこんなで、それからというものしょっちゅうオリックス戦を観に球場まで足を運ぶようになりました。

巨人も好き。オリックスも好き。
本拠地も東西分かれているし、リーグも違う。
トレードなんかではわりとつながりがあったりしますが、全く違う球団を応援してみて見えてくるものもたくさんありました。


先日は、そんなオリックスに改めて「応援させてくれてありがとう」と思うような、そんな試合を観ることができました。



P6032756.jpg
タイトルにもあるように6月3日にほっともっとフィールド神戸で行われた広島との交流戦を、同じく巨人兼オリックスファンの観に行ってきました。


P6032759.jpg
この日はナイター。
夕方の5時前ごろには着いていたと思いますが、まだ陽も照っていて暑かったです。


P6032761.jpg
神戸での広島戦観戦は実は二度目。
去年も5月末に行きましたが、その時もカープファンがかなり多かったですね…。


私たちはたいてい外野で観るのでこの日も外野入り口のほうへ向かいました。

P6032762.jpg
外野へ行く途中、ちょうど電光掲示板の裏で撮ったもの。


P6032765.jpg
ここが外野席チケット売り場です。
早めに行ったので特に並ばずにさらっと買えました。
もっとも、この球場の外野席であんまり並ぶことってないんですけど…w

そして荷物検査など終えて、いよいよ球場内へ。

P6032766.jpg
もち、ライト側でございますよ~。
あっ、レフトスタンド、もう見えちゃってますね(笑)
この時間からすでにたくさんのカープファンがスタンバってます…。赤い。赤々しい。


P6032767.jpg
着いたときはカープの選手たちが練習していました。


P6032768.jpg
電光掲示板とライトスタンド。


P6032769.jpg
カープファンはもう真っ赤っ赤なのに、ライトスタンドはこんな感じでチラホラ(笑)


P6032771.jpg
全体はこんな感じ。相変わらず綺麗な球場です。
天然芝の色がいいですね。まさにグリーンスタジアム!


P6032772.jpg


P6032775.jpg
内野。
バッティング練習。


P6032776.jpg
こういう試合前の風景もすきです。


P6032777.jpg
1塁側には、オリックスブルペン。
その向こうにはオリックスのベンチがあります。




広島の練習や、周りの観客の入り具合とかをぼけーっと見たり写真を撮っていると…


きました!!!!!!ついに!!!!!!!!




P6032778.jpg

オリックスの選手の練習が始まりました。
一番手前はオリックスの切り込み隊長、坂口選手。
その右にいるのが俊足が持ち味の深江選手、
左は去年ルーキーながらも勝負強さを見せた期待の二年目、川端選手です。

この日は普段より前のほうに座っていたので、よく見えました!
この球場は、フェンスがとても低く選手との距離(特に外野手)が近いことも大きな魅力です。



P6032779.jpg
球界でもファンサービスの良さに定評のある坂口(通称グッチ)。
この日もライトスタンドのファンの声援に応えていました。




そうしてオリックスの野手の守備練習が終わると、誰やらスラっとした選手がライトスタンド前でキャッチボールを開始。

P6032792.jpg

そう、この人こそ、今日の先発投手ブランドン・ディクソン投手。


P6032794.jpg
来日1年目、オリックスの先発ローテーションを守ってくれています。
ここまでの成績は防御率1.89、10試合投げて5勝2敗。(6月7日現在)
この日は、頼んだディクソン!といった感じで観ていました。




そして、練習も終わりいよいよスタメン発表のお時間に。

P6032799.jpg
オリックス自慢の有名マスコットキャラクター、バファローベルちゃんがチアガールのBsDreamsと登場。
あっ、ブルくんもいるよ!!


P6032800.jpg
華があっていいですね。
こういうのも含めてオリックスがすきです。



P6032801.jpg
スタメン発表に沸き立つオリックスファン。


P6032805.jpg
この日のスタメン。
川端2番に歓喜するわたし。
ショート和作はわりと想定内(笑)
その可能性も考えて、ばっちし新応援歌覚えてきましたとも!

広島のほうは、やはり丸、松山、廣瀬あたりが怖いかなという印象。
前日に、あとアウト1つで西くんが完封…というところで丸にホームランを打たれたというのもあったりで。
ほっともっと小さいですしね…被弾は覚悟で!



P6032808.jpg
プレイボールももうすぐ。
ディクソンはブルペンで最後の調整。



P6032812.jpg
オリックスの野手もそれぞれポジションにつき、試合開始を待ちます



P6032814.jpg
いよいよプレーボール!
がんばれディクソン!



P6032815.jpg
試合始まって驚いたのが、広島ファンの応援…
人数は多いし、応援は揃っているし、何よりスクワット応援がすごいです…。
あとで某巨大掲示板に書いてありましたが、当日現地に行っていたオリックスファンの多くがこの応援に釘付けになっていたらしいです。
レフトを守っているロッティーノも内心びっくりしている頃でしょうかね(笑)
あとの写真を見てもらえばわかるのですが、3塁側の内野もかなりの数の広島ファンで埋まっているのがわかります。



ブルペン大好きなので、投手が投げ込みを始めるたび撮ってました(笑)
P6032817.jpg
まだ序盤だったので、この時は小松と鴨志田が投げていました。



P6032819.jpg
ディクソンは何度か出塁を許したものの、要所を締める投球で無失点。


P6032824.jpg
オリックスのほうも四球で出塁はするのですが、ここという場面で併殺だったり…。
序盤は0-0で重苦しい展開が続きました。



P6032821.jpg
日も落ちて薄暗くなってきました。
3回が終わりBsDreamsのダンスタイムです
友達が、衣装が去年と変わっていて可愛いと言っていました。
たしかに、青系だったのがピンクになってますね。可愛いです



さて、試合も中盤にさしかかってくると…

P6032825.jpg
出て来ました!!
写真は岸田、比嘉の二人。
岸田投手も、シーズン当初は先発転向と言われていたのに、
ロングリリーフできる中継ぎとして使われていますね…



P6032829.jpg
空もだんだん暗くなり…


P6032832.jpg
5回には待望の先制点!
川端内野ゴロの間に1点先制し、続くバルディリスが死球をファール判定された直後怒りの2点タイムリー。
現地では、最初デッドボールだと思っていたのですが打席に入り直したので「あれ?」ってなりました…
バルディリスは死球多いので心配…
でも、その後きっちり結果を出すところがさすがです。
バッティングに関しては、チーム1の安定感だと思います。



そしてそして、この日はなんと花火ナイター!
ちょうどオリックスが先制した回の直後に花火が打ち上がるという、図られたような流れ(笑)
おかげで楽しく花火も見れたのでよかったです♪

P6032834.jpg

P6032851.jpg

P6032862.jpg

P6032866.jpg

P6032871.jpg
最後の一発は特大でした。
皆、終わると拍手(笑)。
ほっともっとの花火は力入ってるなあ~、と毎回思います。
試合の合間なのでほんの数発くらいだろうと思っているとびっくり、軽い花火大会みたいです。

写真には撮らなかったんですが、型物花火のような、何かをかたどったと思われる花火が数発あがりました。
色が青と黄だったので、まさか…と思ったんですが、ちょっと形が崩れているか向きが逆か裏かになっていてよくわからなかったので撮影せずにいました。

後日、某巨大掲示板(またか)を見ると、「Bs花火」なるものが打ち上げられていた、と…
まさか、という勘が的中したようです。
「Bs」の二つのアルファベットをかたどった花火だったのですね。
裏返ってしまっていたみたいです。やはり。



P6032882.jpg
7回、赤いジェット風船を飛ばすカープファン。
オリックスのほうはわたし自身も風船飛ばしてたので撮れませんでした(笑)



試合は6回に今季打撃も絶好調、打てるキャッチャーへと成長しつつある伊藤のタイムリーも出て、4-0とオリックスがリードのまま。
つまり…


P6032884.jpg
勝利の方程式が観れる!!?
写真は佐藤達也と平野の二人。
佐藤達は、キレのあるストレートがいいですね!
平野もそうですが、好きなタイプのピッチャーです。
佐藤が今年1年通してこの位置で投げられたら、オリックスはチームとしてまたひとつ大きく成長できるんじゃないかなと思います。


しかしその佐藤が打たれ広島に1点献上してしまう形に…
川端に変わりライトの守備に入った深江がもう少しでダイビングキャッチできたのに…という当たりがあったりと、多少不運なところはあったので、今回はまあ仕方ないか!という感じです(笑)
その後はきっちり締めましたしね。


P6032887.jpg
最後は平野が抑え、5-1でゲームセット!
森脇監督インタビュー(笑)
最後に監督のインタビューを電光掲示板で公開するのも面白いですねw
なんか、新しいです。
他のチームでもしてるところあるのかな?



P6032892.jpg
そしてお立ち台はやっぱりこの人、2打点をあげたバルディリス。
連夜のヒーローです。


P6032893.jpg
バルディリス、ありがとう~!


この後、SKYのフルコーラスを歌いまくって、踊りまくって…
完全燃焼。
本当に楽しかった。
久しぶりに来て、まさかこんなに良い試合が観れるとは思わなかった。
オリックスのいいところが沢山出てた試合でしたね!
欲を言えば、ホームランも観たかったな~。
被弾もなかったですが、こっちも打たなかったですねえ。
糸井が二塁打2本も打ったのは嬉しかったですが!
しかし、球場でT-岡田を観たいのですがまだでしょうか…。
早く戻ってこいTー!



最後はライトスタンド端っこまで来てくれたブルベル
P6032898.jpg


P6032899.jpg


P6032901.jpg



帰ろうとすると、ライトスタンドの上で応援団が最後に応援歌を演奏していました。
P6032906.jpg
この日は新チャンステーマが聴けたのですが、他のチャンテはなかったので
あ~、タオルとかやりたかったのにな…としょぼくれていると
最後に、丑男~COW BOY~をやってくれました!!!
あれも大好きなので嬉しかった(*´ω`*)



と、そんな感じで、今季初の現地観戦楽しんできました!
京セラは遠いためなかなか行けないのですが、それでも関西に住んでこうやって野球を観に行けるのはきっと今年で最後なので、今季はなるべく多くの試合を観に行けたらな~と思いました。
野球をもっと大好きにしてくれてありがとうオリックス。


一生、オリファン!!!!!!


DSC_1823.jpg

友達とおそろいリストバンド!
坂口、デホでちょうど続き番号なのさーヽ(`▽´)/

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

jurry

Author:jurry



☆Address:Kobe

☆Birthday:April 11

☆Blood type:A



☆Favorite...

★Camera(OLYMPUS E-PM1)
★Ukulele(aNueNue aNN-U U900/K.WAVE KW-2)


カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
