

ひとりごはん 第十一夜 『僕は七十七夜までごはん記事やります』

おばんです。じゅりです
昨日の記事を書いたあと、ごはんの記事を確認してみたところ

…はい。間違えてましたね(汗)
なんか、第六夜と第八夜の間でズレが発生していたようです。w
ラッキーセブンがないなんて、なんてアンラッキー…!
こうなったら意地でも、七十七夜までやってやります。
やってやるです!

…と、大泉さんの「僕は一生どうでしょうします」ばりに宣言しておいたところで、
本日の晩ご飯。
アレを作るといっていましたが、
カレーです。

P2010391.jpg
はりきって生クリームかけすぎたん。ひゃー


今日はこれをスパイスとして入れてみました
P2010386.jpg
“白い”カリースープ というもの。
新千歳空港のおみやげ屋さんで買ったものなんですが、本来はお湯を注いで溶かしてスープとして飲みます。
飲んでみたらわりと本格的なお味(北海道で食べるスープカレーのスパイスの香りがする)で、調味料としてもおすすめ、と裏に書いてあったので、いつかどこかで活用してみたかったんです。

P2010379.jpg
そこで、この粉末5g入り一袋を、鍋の中にいれてみました。


さっさっさっ・・・(入れる音)

さっさっさっさっ・・・

さっさっさっさっさっ


まだある!!!???∑(゚Д゚)


案外5gって多いなあ~!一袋も入れ過ぎかな?と心配しつつ、すべてを鍋の中に…

辛くはなりませんでしたが、スパイスのいい香りや味はなんとなくしました♪
今回は昆布でだしをとったものを使ったり、余ってた干ししいたけを全部放り込んだりしたので和風なお味に偏りすぎちゃってるかな~と思ったけど、このスパイスのおかげかなーんの違和感もなくおいしく食べられました

P2010389.jpg
あとはゆでたまごとたまねぎとベーコンのサラダを一緒にたべたり。

こどものころ、お母さんにカレーをつくってもらった日はかならずと言って良いほどゆでたまごがセットで食卓に出て来ました。
それが大好きで、カレーのときはゆでたまごがあると今でも嬉しくなっちゃいます。
カレーとゆでたまご、これわたしの中では重要w

P2010390.jpg
今日もおいしく食べることができました。

最近、ごはんをおいしく食べる毎日の大切さを実感していて。
ブログでこうやって食事の画像を載せるようになったから、っていうのもあるのですが、
このごろふと、「食事って一日三回あるけど、そう考えたら一日に占める食事時間の割合って案外多いよなぁ。。」と思ったりして。
よほど、食べる時間を長くとれないほど忙殺されてると話は別かもしれないけど、食べてる時間だけでもせめて楽しくいられたら、その日の一日がそれなりに楽しいものになるんじゃないのかなあと思ったわけです。
逆に忙しかったり、大変な毎日を送っているからこそ食事だけはせめて、、っていうのもあるし。
皆、好きなことばっかりして一日を過ごせるわけじゃないから。
そんなことを考えてる矢先に、最近ツイッターでよくRTされている「人間の一生に占める睡眠時間、食事時間、トイレの時間」のツイートが目に入り。
正確な数字は忘れましたが、やっぱりそれを見ると、食事の時間って大事にしたいなって思ったんですよね。
そのためには、おいしいごはんが必要だー!と思い、もっと料理がんばんなきゃな(`・ω・´)っておもいました。


まぁ、そんな感じで最近考えてました(笑)
でもそんな一気にうまくなれるわけないので、気長にマイペースにやっていこうと思います♪
ひとりごはんはただの一人暮らしの食事ではなく、わたしの準備期間でもあります。
それを意識して、これからもつくっていきたいな!
あと、写真ももっとうまく撮れるようになりたいw


ではでは、本日はこのへんで。
明日はお友達と遊びに行ってきます~。
外食なのでひとりごはんの更新はありませんが、何らかの写真はアップするかもしれません!
おたのしみに♪

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今夜の夕食ひとり(劇団ひとり風に) 第十一夜

こんばんはー!じゅりですじゅりです!
どうでもいいですが、この記事タイトルの「第○夜」、数え間違えてないでしょうか?(今更)
ここ最近ちゃんと確認せず「多分11くらいだろw」みたいにやってるので、もしかしたらどっかで数が合わない可能性が…まあいいですね。
とにかく、なんだかよくわからないままにこのブログはごはんの記事でうめつくされておりますw
食いしん坊だからね、仕方ないね


てことで今日はカルボナーラをつくりましたっ
P1310370.jpg
最初つくっているときにぼーっとしててダマになりかけてて、焦って火からおろして一旦冷ましましたw
最終的にはとろっとしたいい感じのソースになってくれて一安心っ
でも塩分もう少しあってもよかったかな?
わたしはクリームの甘さだけでもおいしくいただけるんだけど(笑)、
他の人なら少し塩っぱさがほしいかも。
ちゃんと分厚いベーコンで作ったやつを食べたいなーw


P1310372.jpg
昨晩のトマト缶の残りでミネストローネをつくりました。
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ハムを入れました♪
スープ系はお野菜たくさん入ってるのがおいしくてすきです。

P1310375.jpg
白菜のサラダ。
今回はイタリアン風にw
でもにんにくなかったからにんにくなしで。
にんにく、近所のスーパーだと高いから普段買えないんですよね。
たまーに遠出した時にやっすいやつ買います(笑)

P1310371.jpg
今日もごはんがおいしくたべれてよかった!幸せ!
明日はアレをつくります。フフフ…

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ひとりごはん。第十夜

こんばんは。じゅりです
きょうは帰りが遅い日だったのでパスター♪


ぱすた1-1
トマトソースパスタにしました(*^^*)
ただ、食べるころには伸びぎみ…笑


にんじんと白菜のサラダをつけて。
ぱすた2
こちらはおいしかったです♪
昨日オリーブオイルでつくったドレッシングで食べたので珍しくめんつゆ入りのサラダにしました。
洋風のものが二食続くと、和食が恋しくなる…って早いかw
おさかながたべたいです。でもしばらくはがまんだー


今日はまさに喜怒哀楽激しい一日でした。
テストやらレポートやらもありちょっぴりつかれぎみですけど、
今週末は楽しみいっぱいなのでもうちょいがんばろー!
というわけで。また明日♪

ひさびさ更新ひとりごはん。第九夜+おまけ

おばんです。ジュリです
色々写真が溜まってはいるのですが、とりあえず、今晩のごはんを…!




ジャーマンポテトをつくりました♪
ごはんにもあうから、だいすきです(*^^*)
というかそもそもじゃがいもがすき…(笑)
たまに食べたくなる一品。


気づいたのですが、今晩のごはん白色ばっかしっっ\(゜o゜;)/
写真右の、白菜とハムのクリーム煮をトマト煮にすればよかった…w
でも、今日は牛乳も生クリームもあったし、何よりクリーム煮が食べたかったんだっっ(-.-)
おいしかったからよいのです。(笑)
そう、今回のクリーム煮にはセロリの茎をいれて一緒にことことしてみました。
甘味がでて、もんのすごーく!おいしかったです♡
セロリは昔きらいだったのですが、今ではなくてはならない存在っっ(おおげさ)
味見のときは、スープがすこし辛い(しょっぱい)かな?と思ったのですが、お皿にもりつけて白菜なんかと一緒に食べるとちょうどいいくらいでした*
こんな真冬のさっむーーい夜にはおすすめです♡
シチューもいいけど、その他におかずが色々あるときとかはクリーム煮にしてしまうのもいいなー♪楽だし。w

あとはオニオンスライスとセロリのサラダ、白ご飯を一緒にいただきました*




今日はスーパーに行くついでに近所の公園まわりを歩いてきました。
ジオラマモードでおもちゃっぽくかわいく撮っ…たつもり(笑)


夕陽。
ほんとはここまで赤くないですけど。
空の色は設定によって色々変えられるのがすきです。
ほんとはほかにもいろんな色調で撮ったものがあるのですが、今回は夕焼けだったのでそれを強調した写真を一枚貼りました。
空もっとたくさんとりたーい!

写真を始めて一ヶ月。
まだまだ、ほんっとにまだまだですが(笑)、これからも楽しみながらマイペースに撮っていきたいと思います♪

今日は夕方に撮りに行ったので通行人が多く視線がいたかったー(。-∀-)
土日はのんびり撮れるんですけどねw
まぁそれでも臆することなくぱしゃぱしゃ撮り続けるわたし(笑)

ではでは。
変質者じゅりーでした←

本日のひとりごはん? 第八夜

カメラの電池がきれました。
ち~ん(笑)








仕方なくスマホで撮影。
ていうかこんなに食べられるわけないじゃないの(笑)
余りまくりよ。
残ったおかずはあしたの三食で食べきらなきゃ。
ていうかあしたはあしたでおかず作るつもりなのに(泣)
じゃなきゃ材料使いきれないー゜゜(´O`)°゜


今晩のごはんは、
白ごはん
豚汁(にんじんやらごぼうやらおいもやら)
ポテトサラダ
大根の煮物
昨日ののこりのひじき
昨日ののこりの小松菜
だし巻きたまご
でした。多すぎる。
ほとんど野菜だからいいけどさ…。

冷凍するにしてもさ、一週間家空けるからどっちにしろ帰ってきて全部使いきれるかってのも微妙だから…
またすぐ北海道いくしね。
冷凍すると安心しちゃってかえって使わなくなるんだよね。だめにんげん(笑)

あ、そうそう、
昨日のひじきにさりげなく大豆を追加しております(笑)
同じように味付けした大豆をひじきの煮物にイン。
二日目は味がしみこんでてあまーくておいしい♡


もう、おかずあまりまくりなので誰か食べに来てってかんじです(笑)
プロフィール

jurry

Author:jurry



☆Address:Kobe

☆Birthday:April 11

☆Blood type:A



☆Favorite...

★Camera(OLYMPUS E-PM1)
★Ukulele(aNueNue aNN-U U900/K.WAVE KW-2)


カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
