

バレンタインデーのこと。

おひさしぶりです。じゅりです
最近は毎日があっという間に過ぎていきます…
一日、一日を大切に過ごしていきたいですね。

と言いながら睡眠はしっかりとる奴(笑)


さて!今月はバレンタインデーがありました。
今回はその日のことを書こうかと…。
わたしは朝からお菓子つくって、お昼からは外に出て雪景色をパシャパシャ撮って来ました。
やたらアクティブな一日でしたね…
おかげで夜はおふろはいってごはんたべたらバタンキュー(古)でした。w


朝つくったお菓子はこんな感じです
P2141064-1.jpg

ティラミスケーキ。
…厳密にはチョコレートではないのですが(笑)。
付き合って三年になるのですが、初めて過ごすバレンタインは今年が初めて。
これまではバレンタイン前後にお菓子を作って、彼の家に郵送していたのですが
やっぱり郵送できるようなお菓子って限られてるんですよね。。
いくら冬とはいえ、チョコレートもなー…と思い、マフィンやクッキーを贈っていました。
しかし今年は一緒にいられる!!
つくってすぐその場で渡せる距離にいる。
ということで、今回はケーキをつくってみました。
粉砂糖もおもいっきりかけて(笑)
なぜティラミスかというと、簡単そうなレシピが見つかったから(笑)…なのと、
最近彼がコーヒーをよく飲んでいるので、コーヒー風味のおいしいティラミスがつくれたらいいなと思ったからです。
わたし、あんまりお菓子作りってしないので
ケーキなんかも数えるほどしかつくったことないんですが、
今回は本当につくってて楽しかったです♪
このティラミスはまたつくってあげたいなー。


P2141067.jpg
うさちゃんとくまさんの部分は彼に切り分けてあげました。
「おっきーの!」と彼に言われましたが(笑)、結局この日のうちに全部食べてくれました。
クリームが結構たっぷりめのケーキだったんで、出来上がりがたしかに大きかったんですよね。
ごちそうさまでした♪

P2141070-1.jpg
そしてお昼過ぎからは、近くのスキー場で行われていた雪像イベントへ行って来ました♪


P2141075.jpg
あえて雪まつりの画像をアップする前にこちらをお見せします(笑)
ここの雪像は、夜に各雪像の横にあるライトでライトアップされるようです。
わたしたちはお昼に行ったので、あんまり関係なかったですけど(笑)
平日の昼間だったため、見物客もほとんどおらずまったりと見れました。
すんごい寒かったですけどっっ


一つ一つの雪像はこんな感じです。
P2141081-1.jpg

P2141082-1.jpg

P2141083^1

P2141086-1_20130222145949.jpg



他にもアンパンマン、グーフィーなどおなじみのキャラクターが並んでいました。


わたしがこれらの中でもすごい出来だなー、と思ったのがコレ!
P2141088-1.jpg
ゴジラさん!
松井秀喜氏引退を惜しんで…のことなんでしょうか。
素朴で、かわいらしい雪像が多いなかでひときわ異彩を放っていました。

P2141105-1_20130222144653.jpg
うしろ姿も素敵。

しかしそんな素敵なゴジラの影に、何やらあやしい輩が…
P2141089-1.jpg


P2141107-1_20130222144653.jpg
…ま た お 前 か
トーマスはわりと雪像のネタにしやすいのかな?w
この顔がなかなかツボでした。


そんな感じで、寒さをこらえながらの撮影会でしたが…

P2141110.jpg

P2141125.jpg

P2141132.jpg

P2141130.jpg


スキー場ということでその辺りの風景も撮りつつ、あれやこれやと楽しみながらまわれました♪


P2141134.jpg
帰りも安全運転で♪
この間札幌に行ったとき、HTBに寄って買った水曜どうでしょうグッズのひとつ。
彼の車につけています*


そうして山をおりて帰っていると、またまたいい撮影スポット発見!

P2141150.jpg
室蘭の街が一望できるいい場所でした。
車を停められる場所があってよかった♪

しかし…
P2141165.jpg
その直後、雪が降り始めふぶきだしたのです(笑)

P2141162.jpg
ま、前がみえない(笑)


P2141157.jpg
ほんの数分前はこうだったのに、


P2141167.jpg
雪のせいで、晴れていたときは見えていた向こうが見えない…w
上の写真では、右上のほうに雪がかかっている小さな山が見えていたんですが、降ってからはさっぱり。
改めて、「同じ写真」っていうものはその瞬間にしか撮れないものなんだなと感じさせられました(笑)
シャッターチャンスは一度しかない。同じ写真は二度と撮れない!


おうちに帰って、、
外がさむ~かったのであったか~い晩ごはんをたべました!
P2141171-1.jpg
かれいの煮つけ(*^^*)
すぐそばでとれたお魚が食べられるって幸せー!

P2141170-1.jpg
ごちそうさまでした♪


というわけで、今年のバレンタインデーは濃い一日でしたw
でもとっても充実してて、やっぱり好きな人と同じ場所で過ごす記念日って幸せだなーと思いました*

ふたりごはん。+彼のサプライズプレゼント

ここ数日のふたりごはんー


P2050415.jpg

P2050414.jpg
たらのホイル焼き
たまごやき
キャベツと七味マヨをあえたやつ

P2060423.jpg
豚の味噌焼き(スーパーで買ったのを焼いたやつ)
さつまいもの甘露煮
にんじんとキャベツのサラダ

P2070446.jpg

P2070444 - コピー

たらのムニエル 自家製タルタルソースがけ
蒸し野菜
トマトとピーマンのサラダ
P2070448.jpg
蒸し野菜にはこれをつけてたべました。
ピンクソルト!
岩塩なのでおいしいです。
彼はたらにもかけてました。
白老産たらおいしかったです…幸せ。

今晩はカレーです♪
毎晩こうやって一緒にごはんを食べられるのがすごくしあわせです。
自分のつくったごはんを、ふたりで一緒においしいねって言って食べることがこんなにも幸せなんだなーって。


…でもやっぱり、24時間一緒にいられる土日が楽しみなことには変わりないわけで!笑
今週の土日は、特に予定もなく家でまったりなのかなー?と思いながら過ごしていたんですけど、
この間ふたりで晩ご飯を食べてしばらくしたあとに、彼が何も言わずこれを差し出して。

P2080451_20130208172236.jpg
えっ…!?ってなりますよね(笑)
中を開けてみてみたら、なんと札幌との往復券×2。
しかも、行きの日にちが今月9日、帰りが10日。


この人、、、、泊まりで札幌行く気だーーーーーーー!!!!

しかもこの日ということは、、、、、雪まつりだーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!



そう、実は雪まつり行こっか~って話はしていて。
でももうその時すでに雪まつりが始まったころで、今からじゃホテルを予約したりするのが大変だし、今回は見送りにしようかなってことでまとまってたんです。
しかし今回、幸運なことに宿もJRの座席もとれたということで、彼が仕事帰りに予約してくれて行くことになりました*

というわけで明日人生初!雪まつりいってきます!
カメラを持って行って、たくさん写真を撮ってこようと思います♪

ふたり。

ごぶさたしてます、じゅりです
実は、今月3日から北海道に来ておりますwww
もともとは7日に行く予定だったのですが、学校が早く終わったのでせっかくだから前倒しで行っちゃおうーということで、急きょ飛行機の予約をとり3日に出発したのです。
しかし予約したときには、空港がある千歳の当日の天気がなんと暴風雪という、欠航フラグばりばりだったことは内緒です。
しかしその日になってみるとさすが晴れ女じゅり、空港も晴れて風も全く問題なしで、無事北海道に降り立つことができました。



P2030403.jpg

出発前の関西空港にて。
Peachの飛行機です。
実際乗ったのはこの機体ではありませんが、同じ種類のものです


P2030399.jpg

待合室はこんな感じ
関空からPeachに乗るときはこのラウンジがある第2ターミナルに行く必要があります。
昨年10月ごろにできたので新しくてまだまだピカピカです。


そして約二時間後、新千歳空港到着。
空港二階にあるショッピングモールでたべたMILKISSIMOのジェラート
P2030407.jpg


そのあとは、おみやげ買ったりしてお家へかえりました。

今回は一ヶ月以上こっちにいられるのでしあわせー♪
それでもやっぱり早くこっちに来てよかったです!
一日でも多く会いたいし。

ふたりごはんは、次の記事に書きます♪

ひとりごはん 第十一夜 『僕は七十七夜までごはん記事やります』

おばんです。じゅりです
昨日の記事を書いたあと、ごはんの記事を確認してみたところ

…はい。間違えてましたね(汗)
なんか、第六夜と第八夜の間でズレが発生していたようです。w
ラッキーセブンがないなんて、なんてアンラッキー…!
こうなったら意地でも、七十七夜までやってやります。
やってやるです!

…と、大泉さんの「僕は一生どうでしょうします」ばりに宣言しておいたところで、
本日の晩ご飯。
アレを作るといっていましたが、
カレーです。

P2010391.jpg
はりきって生クリームかけすぎたん。ひゃー


今日はこれをスパイスとして入れてみました
P2010386.jpg
“白い”カリースープ というもの。
新千歳空港のおみやげ屋さんで買ったものなんですが、本来はお湯を注いで溶かしてスープとして飲みます。
飲んでみたらわりと本格的なお味(北海道で食べるスープカレーのスパイスの香りがする)で、調味料としてもおすすめ、と裏に書いてあったので、いつかどこかで活用してみたかったんです。

P2010379.jpg
そこで、この粉末5g入り一袋を、鍋の中にいれてみました。


さっさっさっ・・・(入れる音)

さっさっさっさっ・・・

さっさっさっさっさっ


まだある!!!???∑(゚Д゚)


案外5gって多いなあ~!一袋も入れ過ぎかな?と心配しつつ、すべてを鍋の中に…

辛くはなりませんでしたが、スパイスのいい香りや味はなんとなくしました♪
今回は昆布でだしをとったものを使ったり、余ってた干ししいたけを全部放り込んだりしたので和風なお味に偏りすぎちゃってるかな~と思ったけど、このスパイスのおかげかなーんの違和感もなくおいしく食べられました

P2010389.jpg
あとはゆでたまごとたまねぎとベーコンのサラダを一緒にたべたり。

こどものころ、お母さんにカレーをつくってもらった日はかならずと言って良いほどゆでたまごがセットで食卓に出て来ました。
それが大好きで、カレーのときはゆでたまごがあると今でも嬉しくなっちゃいます。
カレーとゆでたまご、これわたしの中では重要w

P2010390.jpg
今日もおいしく食べることができました。

最近、ごはんをおいしく食べる毎日の大切さを実感していて。
ブログでこうやって食事の画像を載せるようになったから、っていうのもあるのですが、
このごろふと、「食事って一日三回あるけど、そう考えたら一日に占める食事時間の割合って案外多いよなぁ。。」と思ったりして。
よほど、食べる時間を長くとれないほど忙殺されてると話は別かもしれないけど、食べてる時間だけでもせめて楽しくいられたら、その日の一日がそれなりに楽しいものになるんじゃないのかなあと思ったわけです。
逆に忙しかったり、大変な毎日を送っているからこそ食事だけはせめて、、っていうのもあるし。
皆、好きなことばっかりして一日を過ごせるわけじゃないから。
そんなことを考えてる矢先に、最近ツイッターでよくRTされている「人間の一生に占める睡眠時間、食事時間、トイレの時間」のツイートが目に入り。
正確な数字は忘れましたが、やっぱりそれを見ると、食事の時間って大事にしたいなって思ったんですよね。
そのためには、おいしいごはんが必要だー!と思い、もっと料理がんばんなきゃな(`・ω・´)っておもいました。


まぁ、そんな感じで最近考えてました(笑)
でもそんな一気にうまくなれるわけないので、気長にマイペースにやっていこうと思います♪
ひとりごはんはただの一人暮らしの食事ではなく、わたしの準備期間でもあります。
それを意識して、これからもつくっていきたいな!
あと、写真ももっとうまく撮れるようになりたいw


ではでは、本日はこのへんで。
明日はお友達と遊びに行ってきます~。
外食なのでひとりごはんの更新はありませんが、何らかの写真はアップするかもしれません!
おたのしみに♪

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

jurry

Author:jurry



☆Address:Kobe

☆Birthday:April 11

☆Blood type:A



☆Favorite...

★Camera(OLYMPUS E-PM1)
★Ukulele(aNueNue aNN-U U900/K.WAVE KW-2)


カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
