スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年雪まつり ~その6.HTB潜入編~

P2100897.jpg


はい。こんにちはjurryです

なかなか更新できず、だらだらと5月が終わろうとしています。
更新作業はしていたのですが、途中で書いた分をほとんど消してしまったり、
今までアップした画像を数枚消してしまったりと一歩進んでは二歩下がるようなペースでやっていたもので
亀さん更新となってしまいました。。。
でもなんとかアップすることができ、安心しています!!



というわけで今回は!!!!!!!!!!!
札幌遠征二日目に行きました、HTBでのお話をしたいと思います。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、HTBとは北海道のローカルテレビ局でござります。
どうしてそんなところに行くの?ただのローカルテレビ局でしょ?

…そうですね。
それはですね、
HTBは他でもないあの名番組を生み出したテレビ局なのです。

P2100851_20130524144939.jpg

北海道のローカル番組ながら、今や日本中で放送されたくさんの人がおなじみの「水曜どうでしょう」。

わたし自身、地元岡山でも放送されているのを知ってはいたのですが
ちゃんと観たことはなく…ここまで生きてきたのですが、
彼に「一度観てほしい」と言われ、初期の企画(粗大ごみやら闘痔やら)を観たのですが
もーーーーーーう

もーーーーーーーうハマってしまいましてですね。

そこから今までの企画を順番に全部観ていきました。
二人で時間のあるときにちょこちょこと観てたので、あっという間でしたw

まぁそんなこんなで、二人して水曜どうでしょうが大好きなので
いつか札幌に行った時にHTB寄りたいね~と前々から話してたんですよね。
そこで今回このチャンスを利用して、、、!
初めてHTBへ行って参りました。


P2100837_20130524144944.jpg
南平岸駅から東にまっすぐ向かうと、しばらくしたら
HTBのマスコットキャラクター、onちゃんが見えます。



P2100842_20130524144943.jpg

この建物です。


P2100844_20130524144942.jpg

かわいらしいonちゃんの雪像がおでむかえ
この時は前日に雪まつりの雪像見慣れすぎててなんとも思わなかったんですけど、
テレビ局の前にも普通に雪で作られたマスコットキャラクターがあるとか、すごいですよね…
さすが北海道としか言えません。


P2100849_20130524144940.jpg

入り口はこんな感じ
相棒のポスターとか貼ってありました(HTBはテレ朝系列)

一階は一般の人でも見学できたので、中に入ってみました

中はやっぱり水曜どうでしょう関係の物がたくさん飾られていましたね。


P2100853.jpg
記念にどうでしょうスタンプを押す彼



P2100855.jpg

P2100854.jpg

カフェがあり、座ってお茶を飲んだりすることもできました。
テーブルや小物、ひとつひとつがonちゃん仕様になっていて
細かいところまで凝ってるな~と、感心しました
可愛いし、、ずっとここに居たかったくらい!



P2100903.jpg

P2100905.jpg

onちゃんファミリーの多さに驚き




P2100859.jpg

どうでしょうでは大人気の企画、原付シリーズ。
その当時の写真なんかも飾られてあってテンション上がらざるを得ませんでした!


P2100864.jpg

どうでしょう自販機。
グッズが色々売られてました
わたしは名言ステッカーを買ったり。
あと、「カチッ(怒ったときの効果音)」の文字が入った製氷器があり、それも購入!
カチッ好きです。
やっぱりどうでしょうは大泉さんと藤村Dの掛け合いが最高ですね。


P2100852.jpg

アメリカ横断の時の衣装や、写真なども飾ってありました。
何気にこの企画も笑いどころがたくさんあって、個人的にも大好きな企画です。
大泉さんカジノで大負けとか、ミスターインキー事件とか。

起こった事件そのものももちろんですが、それ以上にその前後で交わされるやりとりが秀逸すぎるので、この番組にハマっていってしまうんでしょうね…。
後はやっぱりテンポの良さですかね。
大泉さんの恐ろしいまでのトークの軽快さ、観る者を退屈させない編集…色々うまい具合に噛み合って初めて、水曜どうでしょうの面白さができてるんだなーと思います。



と!!
語りすぎました。
ひと通りHTB内を見学した私たちは、HTB近くのある公園へとやって来ました。


P2100880.jpg

滑り台が雪に埋まっています。
何も、ただの公園に来たわけではありません。
雪で遊ぶためにきたわけでもありません。

この公園はというと…


P2100867.jpg

おわかりでしょうか?


そう、ここは、、、

0.jpg


水曜どうでしょうの前枠、後枠(番組の本編の前後にあるミニコーナーみたいなもの)の撮影場所、「平岸高台公園」なのです!!!!!



P2100875.jpg

おなじみの風景。
ああ、大泉さんとミスターはここに立って撮ってたんだなあ…
そりで滑ったり、雪の中転んだり、落ちたり、体操したり、たっくんスクリューやったり…
どうでしょうエンディングテーマ曲「1/6の夢旅人」を歌っているあd…じゃない樋口了一さんともこたつを囲んでトークしていたこともありましたね。
そんなことを思いながら、この公園でしばらく写真を撮っていました。


P2100882.jpg

公園は、遊具が使えない状態に…。
それでも、子どもがそりを持って遊びに来ていたり、近所の人が散歩に来ていたりしていました。
もちろん、「聖地巡礼」をしに来たどうでしょうファンの方々も多く見られました。
きっと全国各地から、毎日のように色んな人が訪れる公園なんでしょうね。



P2100886.jpg

そして、公園の丘を少し登って逆の景色を見てみました
ここでも「いつも大泉さんたちはこの景色を見ながら撮影してたんだなあ」とか考えたり…
HTBやこの公園自体、駅よりも少し坂を登ったところにあるので、街や山が見下ろせる良い眺めでした。



P2100893.jpg

ありがとう平岸高台公園ー!
また遊びに行きたいなっ



…というわけで、HTBも公園もじっくり見ることができて満足しながら駅の方向へ戻っていると、
地元ではお目にかかれない光景が。

P2100906.jpg

雪が、電話ボックスと同じ高さまである…だと…

P2100908.jpg

電話ボックスが埋もれかけてます。
後ろに見えるのは南平岸駅。

この写真を撮っているとき、通行人の方々に不思議そうに見られていたそうです…
お恥ずかしい。

でも、ブログのためならわたしは恥ずかしくてもなんでも撮りたいものを撮ります!




P2100902.jpg

最後に!HTBありがとう~

ここまで読んでくださった方、on疲れ様でした♪

これにてHTB編終了です。
次回はとうとう札幌遠征最終回、道中復路編をお送りします。
on楽しみに~(o▽n)
スポンサーサイト

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jurry

Author:jurry



☆Address:Kobe

☆Birthday:April 11

☆Blood type:A



☆Favorite...

★Camera(OLYMPUS E-PM1)
★Ukulele(aNueNue aNN-U U900/K.WAVE KW-2)


カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。